保護者ホゴシャアンケート・生徒セイトアンケートのまとめ
H27嘉手納カデナ高校コウコウ
T 考察コウサツのポイン
@ 評価ヒョウカ「4」(かなりあてはまる)と評価ヒョウカ「3」(あてはまる)の合計ゴウケイが80%をえる項目コウモクについては「良好リョウコウ評価ヒョウカ」とみなした。
A 評価ヒョウカ「2」(あまりあてはまらない)と評価ヒョウカ「1」(あてはまらない)の合計ゴウケイが20%〜29%の項目コウモクについては「努力ドリョクモトめる評価ヒョウカ」とみなした。
B 評価ヒョウカ「2」(あまりあてはまらない)と評価ヒョウカ「1」(あてはまらない)の合計ゴウケイが30%の項目コウモクについては「改善カイゼンモトめる評価ヒョウカ」とみなした。
U 保護者ホゴシャアンケート
良好リョウコウ評価ヒョウカ 評価ヒョウカ「4」 評価ヒョウカ「3」 ゴウケイ(%)
経営ケイエイ目標モクヒョウ 1  学校は、学校経営目標や教育目標を保護者・地域に伝えている。 21.3 60 81.3
2  学校は、学校経営において保護者・地域の期待に応えている。 18.7 62.7 81.4
教育キョウイク計画ケイカク 5  学校では、特色ある教育活動が行われている。     28 56 84
   学校の雰囲気がよく生徒が生き生きしている。 25.3 57.3 82.6
健康ケンコウ安全アンゼン 9  学校の生徒指導に対する取り組み姿勢に共感できる。   24.7 58.7 83.4
10 学校は、生徒の人権を尊重する姿勢で指導にあたっている。 26.7 55.3 82
11 学校は、生徒のことについての相談に適切に応じてくれる。   28.7 54.7 83.4
12 生徒の態度・服装・あいさつ・言葉づかいは適切である。 24 56 80
生徒セイト指導シドウ 14 学校は、生徒の将来の進路や職業について適切な指導を行っている。 32 52 84
15 進学・就職状況を保護者、地域の人々に知らしている。 20.7 60.7 81.4
特別トクベツ活動カツドウ 17 生徒会活動は活発である。         26 58.7 84.7
18 部活動は活発である。 35.3 47.3 82.6
19 部活動に対して保護者、地域は協力的である。     26 54.7 80.7
20 学校は、学校行事を保護者、地域に公表する機会をよく設けている。 24.7 55.3 80
施設シセツ設備セツビ 22 学校の施設・設備はよく管理されている。       22 60 82
イエ ニワ
 イキ
レン タズサ
23 わたしは、家庭で学校のことについてよく会話をする。 32.7 50 82.7
24 保護者は、家庭での生活習慣やしつけ等について、注意を払っている。 34 55.3 89.3
25 学校は、家庭への連絡や意思疎通をきめ細かに積極的に行っている。 26.7 56 82.7
27 PTA活動は活発である。         22.7 57.3 80
28 学校は、PTA総会等への参加呼びかけ工夫を行っている。 20.7 64.7 85.4
29 学校は、地域社会の行事に積極的に参加協力してくれる。   19.3 62.7 82
30 学校は、保護者、地域の人々を温かく受け入れる雰囲気がある。 28 60.7 88.7
コウ サツ
@全項目ゼンコウモク30のうち22項目コウモクにおいて「良好リョウコウ評価ヒョウカ」となった。これは、全項目ゼンコウモクタイして73.3%となった。
努力ドリョクモトめる評価ヒョウカ 評価ヒョウカ「2」 評価ヒョウカ「1」 ゴウケイ(%)
経営ケイエイ目標モクヒョウ 3  学校は、生徒一人一人を育てている。       21.3 0 21.3
教育キョウイク計画ケイカク 4  学校の様子が父母・地域に知られている。 28.7 0 28.7
健康ケンコウ安全アンゼン 7  学校は、生徒の健康指導を適切に行っている。     22.7 1.3 24
8  防災・防犯意識等を高める安全指導の取り組みがなされている。 20.3 1.3 21.6
生徒セイト指導シドウ 13 学校は、いじめ問題や生徒指導の課題に積極的に取り組んでいる。 21.3 0.7 22
進路シンロ指導シドウ 16 保護者への進路説明会の取り組みは十分になされている。 20 0.7 20.7
施設シセツ設備セツビ 21 学校は清掃が行き届いていて、校内がきれいである。   18.7 2 20.7
家庭カテイ地域チイキ連携レンケイ 26 保護者、地域住民は学校に協力的である。     20.7 1.3 22
コウ サツ
@学校ガッコウ取組トリクミ保護者ホゴシャにもっと周知シュウチする必要ヒツヨウがある。
APTA活動カツドウ活発カッパツ評価ヒョウカしながらも、保護者ホゴシャ協力キョウリョクりないということは、協力キョウリョク体制タイセイ一考イッコウヨウする。
B進路シンロ指導シドウ「16」について、評価ヒョウカ「4」と評価ヒョウカ「3」の合計ゴウケイは78.7%である。二極化ニキョクカ傾向ケイコウとなった。
改善カイゼンモトめる評価ヒョウカ
該当ガイトウ項目コウモク
V 生徒セイトアンケート
良好リョウコウ評価ヒョウカ 評価ヒョウカ「4」 評価ヒョウカ「3」 ゴウケイ(%)
教科キョウカ指導シドウ  1 先生方は、熱意をもって授業に取り組んでいる。 1 先生方は、熱意をもって授業に取り組んでいる。 26.6 67.3 93.9
 2 先生方は、授業をわかりやすく、ていねいにおしえてくれる。   28.4 63.7 92.1
 4 授業で生徒同士で話し合ったり、教えあったりすることがある。   33.5 56.1 89.6
学習ガクシュウ指導シドウ  6 生徒は、授業に積極的に参加している。       20.8 60.2 81
 7 生徒は、授業内容を理解できている。       20.1 61.2 81.3
健康ケンコウ安全アンゼン  8 学校は、命の大切さや社会のルールについてよく教えてくれる。   36.3 51 87.3
生徒セイト指導シドウ  9 先生方は、生徒の人権を尊重する姿勢で指導にあたっている。   28.7 56.3 85
11 先生方は、生徒の問題行動に適切な指導を行っている。   36 51.5 87.5
13  生徒は、校則を守って、制服を着ている。       31.5 55.6 87.1
15  学校は、いじめが無く安全で安心して過ごせる。     29.4 58.4 87.8
進路シンロ指導シドウ 16  先生方は、生徒の進路相談に親身(しんみ)に応じてくれる。   38.8 49.2 88
17 先生方は、進学・就職など進路に関する情報を十分に提供している。 40.6 49.7 90.3
18  各種模擬試験や講座等の実施は、十分である。     31.5 50.3 81.8
19  学校は、講演会などを通して進路について考える機会がよくある。 42.1 48.5 90.6
20  生徒は、自らの進路目標に向かって意欲的に取り組んでいる。   35.5 50.5 86
特別トクベツ活動カツドウ 21  球技大会・遠足・体育祭など、学校行事は楽しい。     53.6 35 88.6
22  生徒会活動は、活発である。         46.7 43.7 90.4
23  部活動やボランティア活動は、活発である。     37.6 47.5 85.1
家庭カテイ地域チイキ 29  家庭では、生活習慣やしつけがしっかりと行われている。   30.5 57.1 87.6
学校ガッコウ全般ゼンパン 32  嘉手納高校に入学して良かった。       37.1 48 85.1
33  勉強・部活動・趣味など、熱中できるものがある。     38.3 42.1 80.4
34  何でも相談できる友人がいる。       44.2 41.1 85.3
35  資格取得や検定など挑戦(チャレンジ)したいと考えている。   43.4 44.2 87.6
コウ サツ
@全項目ゼンコウモク35のうち23項目コウモクにおいて「良好リョウコウ評価ヒョウカ」となった。これは、全項目ゼンコウモクタイして65.7%となった。
A「進路シンロ指導シドウ」と「特別トクベツ活動カツドウ」は全項目ゼンコウモク良好リョウコウ評価ヒョウカ」となった。
B項目コウモクは、ヒトつをノゾ評価ヒョウカ「4」と評価ヒョウカ「3」の合計ゴウケイは70%をえている。
Cヒトつの項目コウモク「30 嘉手納カデナ高校コウコウは、地域チイキたり、学校ガッコウ交流コウリュウすることがよくある」が61.6%であった。
努力ドリョクモトめる評価ヒョウカ 評価ヒョウカ「2」 評価ヒョウカ「1」 ゴウケイ(%)
教科キョウカ指導シドウ 5  授業ジュギョウ自分ジブンカンガえをまとめたり、発表ハッピョウすることがある。   21.3 5.1 26.4
生徒セイト指導シドウ 10 先生方は、シタしみやすく相談ソウダンしやすい。       23.1 2.8 25.9
14 生徒セイトは、マワりをづかった態度タイド言葉コトバづかいができる。   20.6 3.8 24.4
環境美化カンキョウビカ 24 学校ガッコウは、環境美化カンキョウビカ清掃セイソウトドいてきれいである。   19.8 5.6 25.4
25 生徒セイトは、学校ガッコウ公共物コウキョウブツ施設シセツ大切タイセツにしている。     22.3 6.9 29.2
26 生徒セイトは、自分ジブンモノ整理整頓セイリセイトン(せいりせいとん)している。   20.6 5.1 25.7
家庭カテイ地域チイキ 27 家庭で学校の出来事についてよく会話する。     16.2 6.6 22.8
28 学校からの情報(連絡・案内)を家庭へきちんと届けている。   17.8 5.8 23.6
31 嘉手納高校には、外部の先生やいろいろな方々がよく来てくれる。 20.1 3.3 23.4
コウ サツ
@教科キョウカ指導シドウにおいては、言語ゲンゴ活動カツドウ充実ジュウジツモトめられる。
A生徒セイト指導シドウ環境美化カンキョウビカについては、客観的キャッカンテキ周囲シュウイ観察カンサツがなされている。
B家庭カテイとの連携レンケイをより充実ジュウジツすることがモトめられる。
改善カイゼンモトめる評価ヒョウカ 評価ヒョウカ「2」 評価ヒョウカ「1」 ゴウケイ(%)
家庭カテイ地域チイキ 30 嘉手納高校は、地域に出たり、他の学校と交流することがよくある。 28.4 10.7 39.1
コウ サツ
@地域チイキ交流コウリュウについては、他校タコウより充実ジュウジツしているとオモわれたが、生徒セイト全体ゼンタイ実感ジッカンとして還元カンゲンされていない。
A他校タコウとの交流コウリュウについては、あらゆる視点シテンから検討ケントウする必要ヒツヨウがある。