本文へスキップ

TEL. 098-956-3336

〒904-0202 沖縄県中頭郡嘉手納町屋良806

本校の学校経営




(平成31年度就任)

校長 前三盛 英明
     

校長挨拶


沖縄県立嘉手納高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
平成31年4月、校長として着任いたしました、前三盛 英明と申します。
よろしく、お願いいたします。

 本校は、那覇から北へ約23Km、沖縄本島中部の北谷町と沖縄市、読谷村に挟まれるように位置し、極東最大規模の嘉手納空軍基地がある嘉手納町にあります。
 比謝川のせせらぎと屋良城跡など緑豊かな自然に囲まれた地に、昭和59年4月に地域の人材を育成するという熱い願いを受け開校いたしました。
 創立当初は普通科のみでしたが、平成18年度からは県内で3校目となる総合学科を設置し普通科と総合学科の併設校へ。そして、平成26年度には全校総合学科へと移行し、 新たなスタートを切りました。
 今年度で創立36年目を迎えますが、「誠実」「自主」「創造」の校訓の下、豊かな心・たくましい体、高い知性を持ち、個性豊かで創造性・国際性に富む人材の育成を目 指し邁進してまいりました。その間、6,900人を数える卒業生を輩出し、県内外の各界で活躍しています。
 特に、部活動においては、レスリング、男子ソフトボール、陸上円盤投げで全国制覇を果たし、平成22年には野球部の春の選抜甲子園出場、平成28年には夏の選手権甲子 園出場という輝かしい成果を残しました。
 本校は、総合学科の特色を活かし、個々の生徒の希望進路に応じた幅広い系列選択科目を設定しています。
 また、将来の職業選択を視野に入れたキャリア教育のきめ細かい指導で、生徒個々の資質・能力の伸長と進路への自覚を深める学習活動を展開しています。

「一歩踏み出す勇気!My Challengeで ひとつ上のStageへ」をスローガンに、生徒一人ひとりが高い志を掲げ、夢や目標に向かって果敢に挑戦し、希望進路を実現で きる ように職員一同、力を尽くしてまいります。
これからも、地域や保護者の皆様のご支援とご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。


校長 前三盛 英明

1.校訓


誠実 自主 創造


2.教育目標


人間尊重を基調に、知・徳・体の調和のとれた次代を担う人間を育成する。
 (1)自他の生命と人権を尊重し、誠実で実践力のあるたくましい人間の育成
 (2)自主・自立の精神に富み、規範意識のある心豊かな人間の育成
 (3)創造力に富み、物ごとを深く考え、判断力のある知性豊かな人間の育成


3.学校経営方針


「時代を『生き抜く力』を鍛え、向上心を持って邁進せよ」
   〜夢実現のための意識を持ち、行動できる生徒を育むために〜

 (1) カリキュラム・マネジメントを推進し、進路結果にコミットしたカリキュラム改善と地域に開かれた
学校を目指す。
 (2) キャリア教育の視点から進路指導を充実させ、生徒全員の進路実現を図る学校を目指す。(キャリアプランニングシートの活用)
 (3) 生徒が主体的に学び合う授業を推進し、進路実現のための学力を育成する学校を目指す。(アクティブラーニング型授業の実践)
 (4) 凡事徹底を推進し、人権尊重の精神と規範意識を醸成し、安心安全な学校を目指す。 
 (5) 特別活動・部活動を充実させ、生徒個々の自己有用感を高め、集団の一員としての自信と誇りを持つ態度を育成する学校を目指す。
 (6) 教育公務員としての使命感と責任感を持ち、自らの資質向上を図り、協働体制で課題を解決する職員集団を目指す。

●学校評価


準備中

バナースペース

沖縄県立嘉手納高等学校

〒904-0202
沖縄県中頭郡嘉手納町屋良806

TEL 098-956-3336
FAX 098-957-3798